ゲームシステム
キー
※リセットはF12
※ゲームパッドのボタン配置は、F1で設定できます。
作者の指配置はこんな感じ。
C→人差し指
X→中指
Z→薬指
エンカウント
敵の間合いに入ると、戦闘態勢に入ります。
⇒
敵は、間合いに入った時の角度に固定されます。
エンカウント時の角度をうまく調整して、まとめて攻撃(後述)しましょう。
アクション
通常攻撃、回復剤、ボムの3パターンあります。
通常攻撃は、画面下部のウエイトゲージがMAXの時のみ実行できます。
回復剤とボムを使用するには消費アイテムが必要ですが、
ウエイトゲージがたまっていなくても実行できます。
上が回復剤、下がボムの使用可能回数
残された時間
初期値1分で、切れると即死します。
残された時間/稼いだ総時間
コンボ(後述)で稼ぐのが、残された時間をひき伸ばす唯一の方法です。
コンボ
ヒット継続ゲージがなくなる前に次の攻撃が間に合えば、ヒット数が追加されます。
うまくヒット数を重ねると、制限時間が増加します。
まとめて攻撃(後述)しないと、ヒットゲージはあまり増加しません。
通常攻撃にこだわらず、ボムを積極的に使えばヒット数は伸びます。
が、ボムが不足すると強敵に苦戦するのは必至です。
使いまくってヒット数重視か、温存して戦力にするか、バランスを見極めましょう。
ヒット数が5に到達すると、残された時間が3秒加算されます。
ヒット数10で+6秒、15で+9秒、20で+12秒....と、残された時間が延びていきます。
※一度に加算されるタイムの上限は30秒。
まとめて攻撃
エンカウント時の角度が近い敵には、攻撃が一度にまとめてあたります。
↓では、ほぼ真横からエンカウントした敵2匹に同時攻撃しています。
まとめて攻撃すると、以下のような利点があります。
・短い時間で効率良く経験値を稼げる
・ボムをまとめて食らわせて、ボム節約。
・ヒット継続ゲージの増加幅が大きい。
まとめて攻撃する方がヒット数を伸ばせますが、敵をためこみすぎると袋叩きにされます。
通常攻撃よりボムの方が攻撃範囲が広いので、
エンカウント角度調整に失敗したら、ボムでフォローしていきましょう。
なお、攻撃対象にできるのは最後にエンカウントした敵のみです。
自然回復
方向キーや行動キーを一切押さずにしばらく待つと、体力が少しだけ回復します。
制限時間に余裕がある場合は積極的に利用しましょう。
回復さん、妖精さん
こちらを支援してくれる嬉しい敵です。
回復さん:数回だけ体力を回復してくれます。
妖精さん:自爆して強烈なダメージを敵全体に与えます。
攻撃が当たりにくい角度でエンカウントするのが、うまく利用するコツです。
オープニング
ゲーム本編の進行具合によって、オープニングをゲットできます。
オープニングではゲームのヒントが示されることがあるので、注意深く見ましょう。
アイテム
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武器Level1:女神の剣 |
攻撃力アップ。サビだらけで切れ味はいまいち。 |
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武器Level2:斧 |
攻撃力大幅アップ。扱うには人間離れした怪力が必要。 |
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装飾品Level1:指輪 |
魔法防御アップ。町で売ってるらしい。 |
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装飾品Level2:靴 |
魔法防御と歩行速度アップ |
lv2アイテムはlv1アイテムの上位互換です。
lv2→lv1という順序でゲットすると、装備が弱体化してしまうので気をつけてください。