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ゲームシステム

キー

C通常攻撃/決定
X回復剤/キャンセル
Zボム
※リセットはF12
※ゲームパッドのボタン配置は、F1で設定できます。

作者の指配置はこんな感じ。
C→人差し指
X→中指
Z→薬指

エンカウント

敵の間合いに入ると、戦闘態勢に入ります。


敵は、間合いに入った時の角度に固定されます。
エンカウント時の角度をうまく調整して、まとめて攻撃(後述)しましょう。

アクション

通常攻撃、回復剤、ボムの3パターンあります。
通常攻撃は、画面下部のウエイトゲージがMAXの時のみ実行できます。

回復剤とボムを使用するには消費アイテムが必要ですが、
ウエイトゲージがたまっていなくても実行できます。

上が回復剤、下がボムの使用可能回数

残された時間

初期値1分で、切れると即死します。

残された時間/稼いだ総時間

コンボ(後述)で稼ぐのが、残された時間をひき伸ばす唯一の方法です。

コンボ

ヒット継続ゲージがなくなる前に次の攻撃が間に合えば、ヒット数が追加されます。

うまくヒット数を重ねると、制限時間が増加します。
まとめて攻撃(後述)しないと、ヒットゲージはあまり増加しません。

通常攻撃にこだわらず、ボムを積極的に使えばヒット数は伸びます。
が、ボムが不足すると強敵に苦戦するのは必至です。
使いまくってヒット数重視か、温存して戦力にするか、バランスを見極めましょう。

ヒット数が5に到達すると、残された時間が3秒加算されます。
ヒット数10で+6秒、15で+9秒、20で+12秒....と、残された時間が延びていきます。
※一度に加算されるタイムの上限は30秒。

まとめて攻撃

エンカウント時の角度が近い敵には、攻撃が一度にまとめてあたります。
↓では、ほぼ真横からエンカウントした敵2匹に同時攻撃しています。

まとめて攻撃すると、以下のような利点があります。
・短い時間で効率良く経験値を稼げる
・ボムをまとめて食らわせて、ボム節約。
・ヒット継続ゲージの増加幅が大きい。

まとめて攻撃する方がヒット数を伸ばせますが、敵をためこみすぎると袋叩きにされます。

通常攻撃よりボムの方が攻撃範囲が広いので、
エンカウント角度調整に失敗したら、ボムでフォローしていきましょう。

なお、攻撃対象にできるのは最後にエンカウントした敵のみです。

自然回復

方向キーや行動キーを一切押さずにしばらく待つと、体力が少しだけ回復します。
制限時間に余裕がある場合は積極的に利用しましょう。

回復さん、妖精さん

こちらを支援してくれる嬉しい敵です。
回復さん:数回だけ体力を回復してくれます。
妖精さん:自爆して強烈なダメージを敵全体に与えます。

攻撃が当たりにくい角度でエンカウントするのが、うまく利用するコツです。

オープニング

ゲーム本編の進行具合によって、オープニングをゲットできます。
オープニングではゲームのヒントが示されることがあるので、注意深く見ましょう。

アイテム

女神の剣 武器Level1:女神の剣 攻撃力アップ。サビだらけで切れ味はいまいち。
斧 武器Level2:斧 攻撃力大幅アップ。扱うには人間離れした怪力が必要。
指輪 装飾品Level1:指輪 魔法防御アップ。町で売ってるらしい。
靴 装飾品Level2:靴 魔法防御と歩行速度アップ

lv2アイテムはlv1アイテムの上位互換です。
lv2→lv1という順序でゲットすると、装備が弱体化してしまうので気をつけてください。

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